自宅の家庭菜園始め

さて、今年もよろしくお願いします。
この日記も3年目。今年もちゃんと一年続くかな−。。頑張らねば。

  • 1月2日

家庭菜園始めというにはなんだが、2日の夕方、ベランダのインゲンを撤収した。

最後まで、よく頑張ってくれた。なお、翌朝、良く見たらあと二つ実があった。

  • 1月9日

キャベツとブロッコリーを収穫。

これも軽いけど、自宅で食べる分には問題ないサイズ。

  • 1月10日

翌10日、初めて畑で作業する時間を作る。
パプリカは枯れ枯れ。

悩んだ挙げ句、全部一気に収穫せず、枯れ方の激しい畝の端の2本を収穫。この週の後半から九州に帰省することになっていたので、残りは戻ってからにする。枯れちゃうかな−。。。

芽キャベツも大きくなってきた。上部の葉っぱを残してむしっていく。ただ、なんとなく、背が低く、横に広がっている気がする。なんだろう、日当たりに問題があるのだろうか。

菜の花ができてきたので、初収穫。

それから、聖護院大根を1本抜く。これで大きな聖護院は終了。
収穫はこんな感じ。

  • 1月17日

九州から戻った翌日、畑にいくとパプリカは完全に枯れていた。
まあ、その前、氷点下だったからね。一応、パプリカって夏野菜だし(笑)。
ということで、青い物を全て摘み取って、食することにする。

一つだけ、赤くなりかかっているのがあった。残念だなぁ。