自宅の家庭菜園 1月23日-30日

随分経ってからの振り返りなので簡単に。

  • 1月23日

畑のホウレン草もぼちぼち成長してきた。もう少し、大きくしてから収穫することに。

最後の超大球キャベツが2つできており、1つを収穫。

ランチのパスタ用の菜の花少しと、芽キャベツの外葉をはぐ。それから、玉ねぎを植えるときに移転して端っこに固めて植えておいたカブを1つ収穫。しかし、場所が悪いだけではなく、どうも虫が多いのか穴を空けられ、中に白いセンチュウが入ってしまうようだ。えぐり取って、食べたけど。

それからベランダの二十日大根を収穫。


きれいに丸くなったのは初めてでは。。。今まで待遇が悪すぎたのだろう。

ちなみに、ベランダのあやめ雪が肥大し始めた。

ホウレン草も伸びてきたようだ。畑のものに比べると柔らかそうでいいね。

  • 1月30日

ブロッコリーが大きくなった。これはデカい。こちらではこのサイズはなかなか売ってないぞ。鹿児島の直売所では度肝抜かれるサイズのものが売っていたが、南国でないとあれはできない気がする。
とりあえず、いそいそと収穫。

本当は、収穫ばかりではなく、作業も色々せねばならない。。。追肥もサボっているし、エンドウを植える場所も作らねば。ナス科の植物の連作障害を避けたければ、相当、土を入れ替えなくてはならないので、その作業もせねばならない。
そもそも、この間作成したばかりの作付図によれば、一番建物側の畝にあやめ雪を蒔くという計画なのだが、どうも乾燥続きで乗り気がしない。ベランダの方が、薄いビニールで覆う作戦がうまくいっており、日当たりが良くて水切れがないので、きれいなカブができる気がする。
・・・・というのも、言い訳のような気もするが。。。。