実家の家庭菜園(その他) 9月13日

今週は、パプリカが赤くなっていない。寂しいなぁ、と思って見回ると袋越しに黄色くなっている実が見える。
そーいえば、二度目に蒔いたのって、黄色のパプリカだったっけ。てっきり、赤ばかりだて思っていた。
ほかにも黄色、あるのかなぁ。これまで収穫したのは、東側3本ばかりだったので、まだどちらか不明のパプリカが3本ほどある。ヨトウムシに萎えた後なので、ちょっとうれしい。
で、袋をはずしてみた。

おお。
・・・・・ん?!良く見るとなんか、穴がある。
これもかい!
袋かけてたけど、かけたのが遅かったのか、それともかけ方が悪かったのか。
ちなみに、かなりかじられている方を家で割ってみたら、2センチほどの細い緑色の元気なシャクトリが一匹出てきました。うう。


さて、赤玉ねぎ。ものの本によると、11月の定植時に鉛筆より太くなると冬の寒さでトウ立ちするとか。危なくないのは彼岸頃に蒔くことだそうだ。

・・・・発芽しちゃったよ。
追加蒔きしようかなあ。全滅したら困るし。一応、種の袋には9月頭から蒔き時期としてあったんだけど、ちょっと不安だ。


  • その他の夏野菜

ゴーヤはいよいよ無惨な姿になった。小さい実を2つ採って、後の4、5センチのやつをどうするか悩む。結局、抜き取ることができず、来週に持ち越し。

オクラは7本収穫。少し、ペースが落ちてきたようだ。見た目はまだ元気そうだが、涼しい日が増えたからかもしれない。

ナスも、今週は急に割れたり、硬いものが多くなった。とりあえず、一度、小さいものまで全部採ってしまって、少し剪定する。季節的にはまだ、秋ナスが採れるはずなのだが。

ということで、モロヘイヤと合わせて今日の収穫。夏野菜はそろそろ終わりかな。