実家の家庭菜園

先々週蒔いた小松菜とホウレン草がびっしり出て来た。

来週、間引こう。
作付予定図によると、大根を3本植えることになっているが、先週蒔いたら発芽した。
2カ所は3本出ているのだが、1カ所は、1本しか発芽していないので、ちょっと心配である。

写真を撮り忘れたが、少し、ジャガイモの芽が出始めている。
今年のはじめ、「これはダメだろー」と書いたゴボウ。

急に元気に成長し始めた。上は育っているが、根はどうなっているのか。本当は秋収穫すべきだったはず。いつ抜いたら良いのか。よくわからないが、作付予定図に従うと、来月には抜かなくてはならない。

実際の今の家庭菜園はこちら。

リーフレタスを蒔いていないこと、ブロッコリーが定植に至っておらず、まだ育苗中であること以外は、まずまず予定どおり。
最後に、毎週代わり映えしないが、本日の収穫。キャベツがなくなって菜の花がくわわった。毎週収穫があるのは春になった証拠。うれしい。