キャベツ「新藍」、カリフラワー「みなれっと」、ブロッコリー「緑嶺」の発芽

24日に蒔いた種たちは、いずれも古くて、発芽するか怪しい感じだったのだが、26日にはブロッコリー「緑嶺」が早々に2本発芽。
27日には、キャベツ「新藍」が一本、カリフラワー「みなれっと」が1本発芽。「みなれっと」は29日にもう一本発芽した。

左の縦2本がブロッコリー、真ん中の1本がキャベツ、右の2本が「みなれっと」。
とりあえず、発芽はした。蒔いた数との兼ね合いで言うと、ブロッコリーが2/3発芽、キャベツが1/2発芽、みなれっとは2/4発芽したことになる。種の保存はシリカゲルとともに密封缶に入れている程度なのだが、3年も4年も経っても発芽するのだから、立派なものである。
ただ、虫が多く、暑いこの時期に、このうちどれだけが生き残るだろう。作付図を考えるのは、育苗が進んでからにしようかな。