アスパラの芽吹き

これまで一つ内緒にしていたことがある。

先日、ベランダの作付図を作成したが、この中に盛り込まれていない鉢があった。幅も深さも標準プランターの1.5倍ぐらいの深型菜園プランターだ。

ここに植わっていたものは何か。
それは実家にあったアスパラだ。
ホワイトを作ろうとして失敗して迷走したり、その後、実家の家族が放置して野生化したのかと思うようなワイルドさになっていたやつである。当時の写真はこれ。

相変わらず、アスパラが変だ。被せておいた鉢を外してみた。

何だか迷走している。

http://d.hatena.ne.jp/petitsaien/20100411/1270997055


引っ越しに備え、12月に掘りあげてビニールに入れて運んできた。しかし、植えそびれて2週間ぐらいビニール袋の中に放置されていた。慌てて年末に菜園プランターに枯れ枯れな感じの根っこを植え、水だけはちょくちょくやってきた。
しかし、2月始め、うちに来ていた実家の家族が、掃除の手伝いと称して枯れた株を整理するつもりで、それを抜いてしまったことがあった。
慌てて埋め戻したものの、それは、あまりにも枯れ枯れの根っこだった。
抜いた犯人は「だって、こんなの枯れてるよ。絶対」と憎まれ口をたたいていたものだ。
私は力なく反論した。「でも、まあ、チャンスはあげないと。」

そして昨日夕方。早めに帰宅して洗濯物を入れようとして、異変に気がついた。

おーっっ!!見よ、やはりチャンスは誰にでも与えるべきなのだ。
まあ、こいつが伸びて、また迷走しないかとか、その辺はわからないけれど、とりあえず命はつながった。
作付図にはないが、これも大事に育てていこうと思う。