アスパラの初収穫とカリフラワー「オレンジ美星」の定植など

アスパラが伸びてきた。

細い。
この2年ほどの冷遇に加え、堀りあげて移転したりしたからだろうか。しかし、命がつながっただけでも文句はいえない。ありがたく頂くことにする。ま、野生のアスパラガスだと思えばこんなもんだろうし。


ミニカリフラワー「オレンジ美星」を定植した。

まだちょっと苗が小さいことは承知しているが、今日もあまりにも暖かく、ジップロックの中でひしめき合う姿を見て、もういいかなー、という気になってしまったのだ。
寒冷紗をかけて虫除けにする。

とはいえ、若干、投げやりな気分で早々にオレンジ美星を定植してしまった背景には、ニンジン「クォーターキャロット」が枯れてしまったショックがあるかもしれない。この2日間ほど気温が24度と季節外れに高くなった中、ビニールがけしてあったのが災いし、せっかく発芽したものが枯れてしまったのだ。たった一日の失敗でこれである。平日はどうしても管理が甘いので、その結末にがっかり。
この時期は日によって気温差が7,8度あるので、温度管理が難しい。とにかく、仕方がないので急いで蒔き直す。元々、ニンジンは発芽率が低いので、これまで蒔いた種で発芽していないものが生きているのか死んでいるのかも、正直よくわからない。が、まあ、駄目だったと思った方がよいだろう。ビニールをかけていた分、土はあまり乾かしていなかったと思うのだが、土を種にかぶせすぎると光が足りなくて駄目、かといって土が乾くと駄目、と、発芽までが一番難しいニンジンのお気に召す発芽環境を作るのは難しい。しばらく様子を見ながら追加蒔き具合を調整するしかないか。