自宅の家庭菜園 12月1日-12日

1日からにしているが、実はサボりにサボって、11日まで水やり一回しかしていない。
というのも、途中で旅行に行ったり、実家に帰ったりしたからだ。

で、11日、畑の様子を覗きに行った。

風が強かったせいだろう、パプリカがなぎ倒され、不織布もめくれあがっている。

パプリカは折れてしまった枝もある。
応急処置をして、不織布がめくれあがっているところを覗くと芽キャベツが大きくなっている。

まだ結球したものができ始めているというより、ほんの小さな芽が出始めているだけだが、下から数枚ずつ葉っぱをはぎ取って結球部分に日が当たるようにする。

ところで、本当に最後の最後に残っていたカボチャ。

直径10センチ。本当にミニミニで虫にかじられているが、ここまで残ったのだ、大事に食べてあげよう。第一、実家の惨めなカボチャと変わらないサイズだ。

この日は時間がなかったので、キャベツや風呂尾コリーは確認できずここで終了。で、この日の収穫。

芽キャベツの葉っぱ、折れたパプリカ、カボチャと何だか変な取り合わせ。でも、芽キャベツとパプリカは、ちゃんとおいしく食べたよ。


翌12日。15時過ぎに時間をもらって畑に行く。
まず、キャベツ。


いつの間にか3つもできている!時差もなく3つとは。。。とりあえず、1つ収穫し、もう2つは収穫を見送ることに。引き取り手も考えないと。実家に帰る前にできていれば良かったのだが、手遅れだ。年末までは持たないだろうし。

大根も1本仕上がっている。

抜く前から期待が持てる雰囲気だ。。。いや、待てよ、前もそう言って太さは良かったがすごく短かったじゃないか。
緊張感を持って、抜いてみた。おおー。40センチ弱ぐらいかしら。まっすぐで、白くて艶やかな肌。こんな足だったらきれいだなと思える代物だ。
その隣の聖護院も大きくなってきている。

よしよし、これで今年も千枚漬けがつくれそうだ。

ブロッコリーも大きくなっている。

そういえば、その隣に、パープルのカリフラワーを植えたはずだった。

あれぇ、もしかして、ただのブロッコリー?種を蒔いて、カリフラワーが発芽し、それを定植したはずなのに。おかしいなあ。。。

ともあれ、この日の収穫。