カリフラワーの収穫

オレンジ色のカリフラワー「オレンジブーケ」の収穫をする。

本当はカリフラワーは花芽を葉っぱでくるむように上で縛るときめ細かくて良いものができるはず。しかし、我が家の狭いベランダに作ってあるビニールハウスは上部の空間に余裕がないし、平日は日中の換気もできない。このため、屋外のもののように縛ると蒸れすぎて腐りそうな気がして、あえて縛らずに放っておいた。

フラワースタンドの高さが結構高い上に、プランター自体高さが加わっているので、毎朝出勤前に見上げるように横からチラ見しているだけだと、サイズもよくわからない。ただ、だんだん開いてきてしまったようである。

これはまずい。
もう少し大きくなるかなあと欲張らず、先週末に収穫しておけばよかった。。。
週半ばぐらいから少し後悔していた。

重いプランターを二人がかりで下ろす。

やはり開き始めている。いかんいかん。


まあ、プランター栽培だし、時期を考えてもこのサイズでまずまず良いでしょ、と思うことにした。オレンジブーケという品種の標準的な大きさを知らないが、プランターでは普通のカリフラワーを地植えして作った時のように、巨大にはならないだろう。

ということで、食べきりサイズ(?)で今夜のおかずに。