パプリカの育苗その1

1月31日に、食べた赤いパプリカの種を「食べ蒔き」した。
種を蒔いた連結ポットを大きめの透明ビニール袋に2重に入れる。もっと小さな連結ポットに蒔き、ジップロックに入れた方が管理が楽だったな、とちょっと後悔したが、仕方がない。
毎日、ビニールごと抱え上げ、夜はレンジでチンして温める湯たんぽを袋入り連結ポットの下に敷き、2重の段ボールに入れた。昼は、段ボールから出して、室内の日が当たるところに置く。

2週間後の2月14日、やっと発芽した。赤い丸のところ。

17日にはもうちょっとわかりやすく、続々と発芽。

現在は、こんな感じ。

発芽してしまえば、こっちのもの。湯たんぽはトマト用にしてしまった。
パプリカの苗は、昼間はビニール袋に入れたまま外の風が当たらない陽当たりが良いところに置き、夜、室内に取り込んでいる。
もう少し大きくなった本数を絞り込まないと。黄色のパプリカも蒔くかどうか、ちょっと悩んでいるところである。