ブロッコリーVSアブラムシ

という表題は正確ではないかもしれない。戦っているのはあくまでアブラムシと私なのだけど、10日ほど放置していたら、またしてもアブラムシ天国になっていた。
今日は、意を決して洗浄にかかる。花蕾ができているが、大きな塊の花蕾はできず、形が乱れており、春まきの害虫三昧の暑い時期は、やはり難しいことを思い知らされた。この点はカリフラワーも同じだが、カリフラワーの方が、まだ早い時期に蒔いた分、マシだったかもしれない。
写真は洗浄後のブロッコリー

この花蕾、育つんだろうか。もう少し様子を見ることにしよう。いずれにせよ、やはり晩夏蒔きをメインにしないと、害虫天国の我が家では結構辛いかもしれない。