実家の収穫

昨日、実家に帰って来たときは、もう暗かった。家族から、小松菜が伸びてビニールに張り付いてるという話は聞いていたので、朝、庭に出て一番に小松菜をみる。

なんやねん、これは!ビニールトンネルというより、もはや袋詰めである。慌てて、開けてみる。

色がやや薄いかな。。。その分、柔らかそうだから、実家の家族は喜びそうだが。
次に、5つある冬(?)キャベツの様子を見る。あと1ヶ月かそこらで、全部収穫する予定なので、とにかく順に収穫せねば。

写真左側の1つにした。20センチぐらいかしらん。
実家のホウレン草も伸びたので、大きいもの何株かを収穫。

収穫したものは大体、こんな感じ。

スナップエンドウも2週間経って伸びた。

巻きひげが可愛い。来週あたり定植してもよいかしらん。
その後、裏の空き地へ。一部にふきが固めて植えてあるので、犬とふきのとうを探しに行った。実家の家族は、私が来ないと、ふきのとう探しなんてしない。一応、2、3回、肥料はやったものの、大した手もかけてないので、どうかなぁ。。と、自信がなかったのだが、ありました。

昼、半分天ぷらにした。春の味覚ですね。残りは、今度は自宅で天ぷらにしよう。家人にも食べさせてあげないと。
その後、裏の空き地を耕し、来週からの春キャベツ苗定植に備える。牛フン、ケイフン、骨粉入り油粕、腐葉土など混ぜて、ベッド畝を用意。