スープセロリその2

GW前、スープセロリがバラバラと発芽し、過密状態になった。このため、一部をニンジン「ベーター312」の鉢に移植した。
現在の状況はこんな感じ。スープセロリのみのプランターには、かなり草丈が伸びたものもあり、そろそろ収穫できそう。

こちらはニンジンの鉢に移植したもの。

ちなみに、スープセロリは、これまで不在がちの折に多少ハダニが付いたのと、どこからか進入した緑色のシャクトリムシによる被害があったものの、いずれも被害は小規模で済んだ。画期的なのはアブラムシの被害がないことだ。アブラムシはスープセロリが嫌いなんかいな。そういえばニンジンにも付かない。いずれも香りが強い点が共通している。いわゆる「オトナの味」は、もしかするとアブラムシ好みではないのかしらん。
現在、スープセロリを育てている菜園中型プランターは深さがないので育てられるものが限定されるし、アブラムシ被害が発生しない野菜は貴重なので、このまま秋にミニカリフラワーを育て始めるまで、スープセロリを輪作しようかな。