切り干し大根

さて、裂根した聖護院二つの行く末について書こう。
縦長大根じゃないから、短い幅5ミリぐらいの千切りにしていく。しかし、うちにはザルもないし、九州の実家で見たようにハンガーに掛けるほど長くはない。
困った末に思いついた方法は。。。

水切りネット6袋に小分けして入れ、紐で縦に3つずつ連結。ハンガーの左右に吊してみた。
これをベランダの雨の当たらないところに吊す。吊して外に出したのは(15日の)夜だったが、翌日、朝みるとこんな感じ。

風が当たると、くるくる回っていい感じではないか・・・(?)。思い出した時、袋をシャカシャカして、大根を混ぜる。

16日の夜、雨が降り始めたので慌てて取り込む。翌日の朝にかけて、かなり降ったのでホッとする。昼前から晴れたので再度、外へ。

で、18日の午後の状態。


だいぶ乾いてきたねぇ。カビたりしないと良いが。ネットには2週間ぐらいはかかるとあった。ザルじゃないから、ちゃんと広げられないので、もっとかかるかも。結果はまた別途。