自宅の家庭菜園 11月14日-27日

  • 11月14日

不織布をべたがけした畝から、ホウレン草と菜花が発芽しはじめた。

カボチャはすばらしくきれいな状態。このまま収穫にこぎ着けたい。かつて鳥にかじられたことを思い出し、葉っぱの陰に隠しキュウリネットも巻き付けておく。
小さい方のカボチャは収穫し、立派なのはあと一個になったので、木の周りのカボチャの蔓を整理する。ゴーヤは撤収したし、蔓性の雑草もだいぶ枯れてきたので、カボチャの蔓の見極めが随分楽になった。カンナの上にある不要な蔓を巻き取っていく。

むむ、これは難易度が高い。

でかい。これまで収穫した中でも、大きいクラスに属している。すっかりつなぎ目もコルク化し、風乾する必要がないような熟した色をしている。これは、かなり得した気分だ。

この後、虫被害が気になるアブラナ科の植物達の畝に移動。
あやめ雪(カブ)ができ始めた。

一時はヨトウムシのせいでろくに葉っぱがない状態になっていた畝だ。もちろん、種を蒔いた数からすると、残存数は少ないし成長も遅いけれど、とりあえずカブの様相を呈してきたのでうれしい。

ヨトウムシ被害と言えば、キャベツ。


あちゃー。結球が始まっているが、この穴だらけの状態で放っておく訳にもいかない。葉が傷むのを覚悟して、めくりあげて犯人を捜すと、大きなナメクジが1匹、大きなヨトウムシが1匹、小さなヨトウムシが2匹出てきた。うー。

それから大根2本を間引く。今回の間引き大根は小さめ。そうそう大きいものばかり抜いていられない。

その他の野菜だが、パプリカはピーマンぐらいのサイズになったが、まだまだ青い。

オクラはまだ花が咲いている。がんばるなー。もう収穫はどうでも良いので、ただ純粋にその頑張りを応援している状態。

ナスは、実に茶色の筋が入り始めた。こうなったらお終いだ。全て撤収。
最後のバジルも撤収して、収穫は以下のとおり。


  • 11月18日

この日は晴れたので水やりに行く。翌日から実家に帰ることになっているので、少し早い気もするが例の立派なカボチャを収穫する。


最後に残る小さな1個は直径10センチ弱ぐらいになっている。どーなることやら。

オクラはまだ咲いている。立派だな−。

ベランダでは、スナップエンドウが1本除いて腐ったっぽいので、再度蒔き直し。過湿になってしまったようだ。


−11月24日

23日が休日だったので、少しぐらい畑が見たいとも思ったが時間がなかった。遠目で見る限り、オクラは22日に最後の開花をして、葉っぱが全て落ちてしまい、終了となったようだ。
24日は晴れたので水やりに行こうかとも思ったが、最近雨が多かったし、大丈夫だろうとサボる。
ベランダでは、インゲンを3本収穫。
それから、プランター2つに土の再生材、牛ふんを混ぜ、1つにはホウレン草を蒔く。もう一つには1/4の面積に二十日大根、残りにあやめ雪を蒔く。これらはアブラムシ注意だ。不織布をかけていても、過去はいつもアブラムシまみれになってきた。この春も、アルミホイルを一杯付近に巻いておいても、やっぱりアブラムシまみれになったし。
そういえば、インゲンにちらほら黒いアブラムシが見え、2度ほど駆除している。この日も数匹見つけた。
他に対策がないのであちこちにアルミホイルを巻く。困った。増える前にマメに殺戮するしかないのか。12月に入るとまた実家に戻ったりして不在になる。大丈夫だろうか。ハダニの温床でもあるし、早めにインゲンを終了した方が良いかもしれない。

  • 11月27日

夕食用に小さなあやめ雪2個を収穫。よく見るとアブラムシが大量についている。畑にも来たか。。。
いずれにせよ、このカブの栽培地は玉ねぎの用地だ。小さくて生育が良くないものはとりあえず撤収して、玉ねぎを植えなくては。


  • 11月28日

ということで、玉ねぎの定植。

カブはあと1週間ぐらいで育ちそうな大きさのもの以外は抜いて、移転してしまった。移植はダメだとは思うが、なんとなく可哀想なので、ダメもとでナスの跡地に植えてみた。
玉ねぎ苗は、鉛筆ぐらいの太さに育って、やや大きい(つまり、薹立ちのリスクがある)と思われるものが数本、丁度良さそうな物が15本ぐらい、細すぎるものが10本ぐらいと計30本程度を定植した。

続いて、ソラマメを定植。
ソラマメはベランダの日当たりの良いところで良く育ち、セルトレーでは小さすぎる様子になっていた。

このため、スイカとカボチャの跡地、菜の花とホウレン草を植えている畝の隣を耕し直し、牛ふん40リットル、ケイフンを投入し、14本を定植する。

その後、時間がなくて、キャベツの害虫チェックができなかったが、大根を覗いてみたら太くなり、1本は葉が水平になってきている。聖護院大根も、太ってきているようだ。

これは期待できる。ということで1本抜いてみた。

えー。太みじかっ!先の方は長細くなっていて、全く太っていない。早かったのか、それとも障害物のせいで太らなかったのか。
なんか残念な感じだが、やむを得ない。この日は、ふろふき大根、大根の皮のきんぴら、大根葉の炒め煮と3品夕食に並んだ。