2013-07-31から1日間の記事一覧

トマト「アイコ」の収穫などその6

アイコはずいぶん弱ってきた。6段目の花房までは概ね赤くなり、7段目の花房まで数こそ減ったがまだそれなりの大きさの青い実がついている。しかし深鉢の1本とプランターの1本はうどんこ病になったのか、白っぽくなって大きめの脇芽1本を除き急激に枯れてしま…

越冬パプリカと今年のパプリカその8

27日、家人の両親がやってきた。これに合わせて(要は見せるため)越冬パプリカを収穫。 でも、大きいのはこれだけなんだよなー。 越冬パプリカ、今年のパプリカ赤は、カルシウムが不足らしく尻腐れ果が続出。3つほど破棄して、プランターの隅にスコップを突…

ニンジン「クォーターキャロット」の春蒔きと夏蒔き

春蒔きしたニンジン「クォーターキャロット」。 寒冷紗の外側から見ている分には青々茂って元気そうなのだが、開けて見ると意外に黒くなって枯れている茎がある。 最近、それなりに雨が降っていたので大丈夫だと思っていたのだが、葉が混み合っている上に寒…

キャベツ「新藍」、カリフラワー「みなれっと」、ブロッコリー「緑嶺」の発芽

24日に蒔いた種たちは、いずれも古くて、発芽するか怪しい感じだったのだが、26日にはブロッコリー「緑嶺」が早々に2本発芽。 27日には、キャベツ「新藍」が一本、カリフラワー「みなれっと」が1本発芽。「みなれっと」は29日にもう一本発芽した。 左の縦2本…

アスパラその後2

なんと。 初めて、2本の芽がでた。 30日に1本、31日早朝に1本収穫し、そのまま朝のサラダに2本を入れた。つまり、2人で一本ずつ。 ということで、やっと自家栽培のアスパラの穂先が食べられました。

モロヘイヤの摘心

モロヘイヤがヒョロッと伸びた。40センチ弱ぐらい。 ちょっと早いかもしれないが、鉢が小さいのでとりあえず摘心して側芽を伸ばすことに。鉢が小さいことは分かっているので、移植が必要になるだろう。 本当は、15センチとかの小ぶりの苗の段階でもっとちゃ…