ベランダトマト2016 その1

4月末に定植したベランダミニトマトたち。
5月7日には、少し大きくなってきたのがわかる。
イエローアイコ&アイコ
f:id:petitsaien:20160515220131j:image
キャロルロゼ×2
f:id:petitsaien:20160515220122j:image
アイコ&キャロルロゼ
f:id:petitsaien:20160515220340j:image
この頃からぐんぐん伸び始めた。主枝も伸びるが、ちょっと注意を怠ると、脇芽もぐんと伸びるから、せっせと脇芽を折り取る。

7日には、さらにもう1つプランターを用意し、アイコ&キャロルロゼを定植した。これでイエローアイコが1本、アイコが3本、キャロルロゼ4本になる。
イエローアイコだけ少ないのは、子どもが赤いミニトマト以外は正統派と認めていないらしく、食べないからだ。イエローアイコも美味しいのに。ということで、イエローアイコは大人専用。このため、1本だけにして、アイコとキャロルロゼを中心に育てることにした。

15日には、花が咲いた。
f:id:petitsaien:20160604213439j:image
f:id:petitsaien:20160604213536j:image

24日にはうっとうしいぐらいの大きさになった。平日は毎朝6時に水やりしているが、天気の良い休日に水やりが遅れると、朝8時には水切れするようになってきた。
いつもより水やりが遅かったので、水切れでへばるイエローアイコ。
f:id:petitsaien:20160605101337j:image
他は元気。
f:id:petitsaien:20160604213816j:image
こちらは後から定植したアイコ&キャロルロゼ。少し草丈小さめ。
f:id:petitsaien:20160604213828j:image

そして6月4日。
f:id:petitsaien:20160605093226j:image
f:id:petitsaien:20160605093301j:image
鈴なりに実をつけている。
アイコについては、サカタのタネのサイトによると、「開花後高温期では35日程度、低温期で60日程度で色づきます。」とのこと。

5月15日に咲いたものは、いつ収穫できるだろう。梅雨に入るし、高温期と言い切れない日もあるから45日ぐらいかかるだろうか。だとすると、6月末頃が初収穫となりそうだ。

なお、昨年のミニトマトたちの記録を見ると、昨年は5月1日に花が咲き、初収穫は6月7日だったようだ。昨年は種蒔きも早く、全体に早回しで育てたので、暑くなって高温障害で弱る前に、かなり収穫できたのだった。
今年はスタートが遅いからちょっと心配だが、夏の暑さにへばっても、9月に息を吹き返した昨年の例もあるし、ミニトマトたちには頑張ってもらいたい。