ミニトマトたちその6

パプリカの写真に一緒に映り込んでいたが、お盆前までは、週に1度は結構収穫できていた。
これは6日。

しかし、続く猛暑で明らかに高温障害と老化でトマトたちは一気に弱ってしまった。どんどん葉が枯れて落ちていく。
なんとか頑張って、12日。

16日にもパプリカと一緒に10個ぐらい採ったが、大体、この辺りで3株は終了。
そして22日。ちょっとぼけているけど。

あと数個、キャロルロゼの赤い実が残っている。先週ぐらいから少し猛暑が和らぎ、天気も雨や曇りが続いた。おかげでトマトも息を吹き返したのか、根元から伸びた側芽がずいぶん元気なものが2株ある。どうせダメだろうと思いつつも、花が咲いているので何となくチャンスをやりたくなってしまう。今、咲いている花の着果具合を見て、8月中に抜いてしまうかどうか考えよう。