根菜類の収穫

暖かい日が増えてきた。あたふたと根菜類の収穫を続けている。
あやめ雪は最大直径5センチ程度のものが4回収穫されている。うち1回は、そのまま急いで夕食に出してしまい、写真がない。



聖護院大根2つは、21日に見たら2本とも薹が立っているのを発見し、慌てて抜いた。これまで抜いた2本の聖護院よりも小ぶりで、断面の直径は最大8センチ程度。とりあえず、ダメ元で急いでスライスすると、まだスがはいっている感じでもなかったので、そのまま千枚漬けにした。

大根といえば、2本の「冬みねセブン」を抜いた。15日に抜いたものがこちら。

もう1本も、21日に聖護院と一緒に、薹立ちを恐れて慌てて抜いたが、写真は同じようなものなので割愛。
根長は、食べられる部分が、ちょうどビール500ミリ缶ぐらいの長さ。蒔くのが遅かったから、去年より小さい。次回はちゃんと9月上旬に蒔こう。