大雪

8日、45年ぶりだかなんだかという雪が積もった。しかし、たまたま、訳あって朝から家を留守にして、ピークは目撃していない。
9日午後に帰ってきたら、外は冷蔵庫のように寒く、ベランダのホウレンソウのビニールカバーの水たまりには厚い氷。
例年どおりなら、そろそろ、パプリカ、トマト、ズッキーニを蒔かねばならないのに、大丈夫かしらん。

と思っていたところ、九州の実家と話をしたら、なんと今日トマトなどの種を蒔いたらしい。種をポットに蒔き、小さな衣装ケースに入れ、夜は衣装ケースをコタツに入れて温めているとのこと。

むむむ。先を越されてしまった。九州の方がこちらよりそもそも暖かいだろうに、コタツまであるとは、なんとも素晴らしい育苗環境である。うらやましいことこの上ない。
こちらは環境的にはイマイチだけど、やはり11日の休みには必ず蒔かねばならない。頑張るぞー。