収穫もろもろ

1月29日、ブロッコリーを収穫。

直径10センチぐらいの食べきりサイズ。

同じ日に菜の花を二度目の収穫。

こちらも食べきり分量。

大根「秋王」を2月2日に収穫した。先に収穫したものよりちょっと細め。

抜いてみたら長さもちょっと短め。使い切りサイズ。

同じ2日に、ミニカリフラワー「シャオパオ」を一部収穫。

大きめのもの5株を収穫して、友人へのお土産に。まだ自分は食べていないんだが、初物を友人に渡す。
6日にはさらにいくつか大きくなった。いよいよ食べられるかも。


と言いながら、9日現在、まだ収穫していない。

2月6日、ミニカリフラワー「オレンジ美星」。

右側は花蕾の形が少し崩れ始め、慌てて収穫。

直径10センチ。食べきりサイズなんだけど、二度に分けてシチューとサラダに活用。