家庭菜園もろもろ

良いことと、悪いことが色々あって、ブログ更新まで間が空いてしまった。

9月下旬に家を不在にした。この時は、野菜の嫌いな家族に水やりを依頼。
「いやー!」
即答である。いい年をして、「いやー!」と直裁に言う機会がある人もいるんだと、新鮮な驚き。
ともあれ、色々懐柔して、2日に一回で良いと水やりを依頼し、渋々了承された。


数日後、帰宅。
アスパラは伸び過ぎ、

かぶ「あやめ雪」とミニカリフラワー「オレンジ美星」は驚くほど育ち、

肥料袋に育てる大根「秋王」も意外なほど順調で、

根が短い大根たち、「聖護院」と「紅くるり」はちょっと土寄せが甘く伸びすぎ、

ブロッコリーとキャベツ「新藍」は順調だが、「新藍」の葉っぱに穴を発見し、葉裏に潜む3匹のヨトウムシに即座に退散してもらい、

秋まきニンジン「クォーターキャロット」は今のところきれいに伸びており、

新生「レタスの赤ちゃん」フリンジーグリーンも、ちゃんとした赤ちゃんになっていた。


その後、5日には、春蒔きの「クォーターキャロット」をバーニャカウダ用に引き抜いた。

家人の両親が来てくれていたのだが、このような細い不出来なニンジンにも寛大で、大変褒め上手である。どこかの野菜嫌いの家族とだいぶ違うね。



そこから、訳あって色々慌ただしくなり、そして3日ほど不在にした。バタバタするうち3連休。疲れが出て体調も下り坂の大人二人だが、これ以上更新の間隔を空けると書けなくなってしまいそうなので頑張ることにした。

ちょっとねじれたアスパラ。

ちなみに、写真など省略しているが、この間アスパラは3本収穫している。いずれも一本ずつしか出てこないけどね。
「あやめ雪」は早いものはカブらしくなってきている。この2,3日暑くて、成長に伴い、土が少ない連結ポットでは水切れしやすくなってきた。

「オレンジ美星」はそろそろ定植できそうだ。

「秋王」は2本に絞って土寄せをした。

「聖護院」「紅くるり」も間引きして土寄せ。

秋まき「クォーターキャロット」は驚くほど順調。

レタスの「赤ちゃん」ことフリンジーグリーンも大きくなった。

ここまでは、まずまず。
しかし、残念なのはこれ。

今年の成績が良い方の黄色パプリカ。不在中に風で根が浮いたのと乾燥で枯れてきてしまった。3連休水をたっぷりやっても復活しない。一杯実がなっているんだけどどれもシワシワになって駄目そうだ。これは結構痛いかも。成績が悪い方の徒長したパプリカもしおれがち。今度の週末にしおれている枝は切り詰めてしまおうかな。
また台風が来るようなので、パプリカには試練が続きそうだ。