ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況などその4

実は3日ほど留守にした。その間に、雌花が咲いてしまうような気もしたし、21日に受粉した雌花はどうなるのかとも思ったが、旅行の予定は動かせないのでやむを得ない。水が入った灌水用のペットボトルをブスブス刺して、後は運を天に任せて旅立った。

帰ってきたら、思ったとおり、雌花が一つ咲き終わっていた。

こっちの雌花は咲いたのかどうかわからない。半開きなので、とりあえず強制的にその辺の雄しべで受粉したが、夕方近かったから受粉は無理かもしれない。半ば諦め。

収穫せずに放置していった2本は一つはそれなりに、もう一つは小ぶりながら食べられるサイズに育っていた。

ということで、本日の収穫。

ボールに入っているのは葉大根の最後の6株ほどだ。葉大根はアブラムシまみれで洗うのに大変苦労したけど、晩ご飯の軽い一品には十分な分量だった。