アスパラの休暇

お休みに入ったアスパラ。

4、5本を立茎させようと思っているけど、異様に伸びた細いアスパラは明かに結構弱っている。そもそもこのプランターに2株育てること自体が間違いなのだろう。アスパラは根が張るので、大きい菜園プランターでも1株が良いとJA鳥取いなば質問コーナーでも書いてある。

どうしようかなあ。弱ってる方はお引き取り頂いた方が良いのだろうか。でも、茎伸びてるから復活するかもしれんしなあ。でも、立茎といっても、太い方ぐらいのやつで光合成しないと所詮だめなのかもしれないし。
この元気な方の株は、さらに芽が出てきている。うまそうだけど、これも食わないで我慢。

ちなみに、この質問コーナーだが、無茶苦茶回答が丁寧で、いつも感心してつい読み込んでしまう。しかも、全国からの質問に答えてるんだよね。鳥取じゃないのに、「岐阜だと・・・・」と気候を調べたか岐阜のJAに問い合わせたのかと思うようなことが書いてある。立派だ。