自宅の家庭菜園 4月11日

4日に採った割れキャベツはミネストローネもどきに使った。
その後、週の途中であやめ雪2個を2回、ホウレン草を1/4束ぐらい収穫。
10日は午前中、ベランダの水菜を撤収。土を入れ替えて、葉大根を蒔く。あと、別の丸い鉢にイタリアンパセリ、植木鉢にちりめんちしゃを蒔いた。

さて、11日夕方。一階の家庭菜園に降りる。
ニンジンはどうなったろうか、と思って見たがまだ発芽していない。
しかも、困ったことにスナップエンドウは枯れてきてしまった。原因は不明。前の人がマメを育てていたりしたのだろうか。土壌改良が悪かったかなあ。ソラマメもあまり元気ではない。

あと、お化けホウレン草は一週間で薹立ちしてしまった。すごいことになっている。

「何か、セロリ化したものが見えるよ。」
抜く際の手応えも満点だ。全部抜いたら冷蔵庫にも入らないから、とりあえず数本抜いた。
芽キャベツも花が咲いているので、慌てて抜く。
合わせてこんな感じ。キッチンは泥と枯れた葉っぱでボロボロになった。

ちなみに、芽キャベツは小さいながら50個あった。上の方はブロッコリーみたいになっていて、これが30個ほど採れた。
しかし、どうやって食べたもんかしらね。