実家の家庭菜園 3月14日

この週末は、暖かかった。花粉症でボーッとしているせいか、なんだかやたら眠いが、畑は先週の分もやらないといけない。
2つできた超大球を見て、やや困惑。

2つはいらんなぁ。結局、1つ収穫して、1つは次にすることに。

春用の超大球は、作付図にはないが、作付図の一番下の畝の通路挟んで向かいに提供された一等地で育苗されている。日当たり最高なので、先に畑に植え付けたものより、良く育っていたりする。
しかし、その1.5×1.2メートル程の土地には最終的には、3つか4つしか残せない。残りを少しずつ植え広げる。
まず、今日採った超大球の後。それから、まだ畑に残っていたブロッコリーを裏の空き地に移転し。これで計5本の場所を確保。
ホントは、耕して、2週間ぐらいお休みにせんといかんのだ。しかし、そんな暇、ないのだよ。適当に耕し、牛フン、ケイフン、骨粉入り油粕、蛎殻石灰をまぜこむ。そこへ超大球を移植。今日は余程、気温が上がったのか、植え替えたら、くたんとヘバってしまった。めげずに巨大キャベツに育って欲しい。

次に芽キャベツ。昨日、家族が15個むしっていた。

この3週間程、適当にむしっていたら、上部に残してある葉もめきめき育って、さらに芽キャベツが出来てきている。ちなみに下の方の芽キャベツは、開いてキャベツの子どもになってしまった。とりあえず、開いちゃったのを6つ、適正〜開きかけを40程収穫。うち、特にきれいで立派なサイズは15ほど。
上の方の葉っぱもむしったら、一山できた。ごま和えかなぁ。
ホウレン草は実家用に一束収穫。
春菊は、雑草の方がよく育っていたので、まず雑草を抜く。伸びた先を摘んでひとつかみといったところ。ブロッコリーは先週よりは少なめ。
ということで、今週の収穫。キャベツは外側をロールキャベツ用に葉がされてしまった後だけど。

ちなみに、テーブルに芽キャベツを並べていたら、いつのまにかココアがにじり寄ってきて、1つ奪ってダッシュして逃亡していった。先週も小松菜を奪われたんだよなあ。