自宅の家庭菜園 3月6日、7日

今週は、先の日曜日に収穫した大量の野菜を毎朝、大量に消費。とはいえ、平日は朝食以外、完全に外食(コンビニ、出前弁当、社食を「外食」と呼べるなら)なので野菜が消費できるのは朝だけだ。超大球キャベツを冷蔵庫の野菜室に押し込めたのは水曜日。それまでごみ袋に入れて、夜間はベランダに、昼間は一番寒い玄関に、と移動させていた。
しかし、金曜日までに、キャベツとカリフラワーの葉っぱ以外は食べてしまったから、恐ろしい。草食動物化している自分を発見。家人は元からだから、関係ないが。
土曜日は雨だったし、ベランダの小松菜が巨大だったので半束分を収穫。併せて水菜1/4束、カブ1つをベランダから収穫。

日曜日も冷たい雨。畑のほうれん草が巨大になってしまっているのはわかっている。しかし、実家でも小雨の中、かじかむ手で作業したのに、その実家から戻った夕方に、霧雨か小雪かわからんものが降る中、菜園に行く気力がわかない。
ということで、諦め。雨が降らない夜があれば、また、深夜にごそごそ収穫に行くかな。