自宅のベランダ菜園

この2、3日暖かい日が続いている。4月下旬並かそれ以上というから、気温は寒の戻りで下がるに決まってるが、日差し自体が明らかに強くなってきているのも事実。野菜たちも、成長速度が増してきているようだ。
こちらは小松菜。

特に伸びたのはホウレン草。水曜日には、「まだ、ショボいから」とお土産にしなかったのだが(決してケチった訳ではない)、その後の暖かさで気が付けばそれなりに大きくなってきている。

寒い時のホウレン草に比べ、甘味が落ちるだろうが、それは仕方がない。来週には寒さが戻るようなので、もう一週おいてみようと思う。
小カブはこんな感じ。

ちなみに金町小カブという種類だ。日の高さが高くなってくると、ベランダ奥まで日が差し込まないので、プランター半分しか直射日光が当たらない。そのせいか、成長にムラが出るようだ。とりあえず、鉢の向きを変えてみることにした。
リーフレタス。

やっと外側の葉をむしってサラダにできるぐらいに育ってきた。ということで、ランチのサラダに活用。