室内レタスのその後

春菊とホウレン草のためにビニールハウスから追い出されたレタスが大きくなってきた。鉢が小さいので間引きをすることにする。

一時は残骸となった彼らがこんなに大きくなったのを見ると感無量である。
間引き菜はランチのサラダに、と抜きにかかった。
と、そこに。

どっから来たん?!毎日見とるけど、3日前とかおらんかったやろ?!
アブラムシの飛翔能力ってそんなに高くないように思えるんだが、一体どこからくるのか。大体、ビニールハウス内から室内に移したのだ。ビニールハウスのカバーとベランダの床面の隙間からのぼって来たとでも言うのか。それとも、洗濯物を干している時に窓から室内に入ったとでも?
アブラムシとコバエだけは、土からの自然発生説をとりたくなる。