2015-01-27から1日間の記事一覧

その他の冬野菜達 -大根「冬みねセブン」、「紅くるり」、ミニカリフラワー「オレンジ美星」、ニンジン「ベータ312」

写真でみるとあまり大きな差がないように見えるが、なんとなく下の方が少し太くなったような気がする「冬みねセブン」 まあ、蒔いたのが遅かったので、食べきりプチサイズになるだろうけど。。。その真実をいつ直視して諦めて食べようかしらん。 「紅くるり…

第2世代、第3世代の葉もの達

第2世代の小松菜。 17日時点でこの状態。 現在は草丈10センチ弱、葉っぱの部分が直径4センチの楕円といった感じ。よく縮みほうれん草とか売ってるけど、あのぐらいのサイズだ。 もう少し大きくなると良いなあと思うが、今週後半も寒くなるようなので、厳しい…

小カブ「あやめ雪」、アスパラ菜、ミニ青梗菜「シャオパオ」、聖護院大根などなどの収穫

小カブ「あやめ雪」、アスパラ菜の収穫が続いている。写真があるものだけでもこんな感じだ。 1月10日。あやめ雪とアスパラ菜 13日、小松菜をスムージーに。小松菜は抜かずに大きな葉をカットして収穫し、小さな葉が順次成長するのを待つ。記録はしていないが…

パプリカ2014の収穫終了

最後のパプリカが色づき始めたのは、1月10日頃のことだ。 そしてその二日後。悲劇は起こった。 まじか、ぴーよん(ヒヨドリ)! まだ、黄色くなってないでしょっっ!どうやら、奴らは待てなかったらしい。 どうしてもうちのベランダで食事がしたいらしい。パン…