2014-02-28から1日間の記事一覧

植え付け

先に蒔いたアスパラ菜「オータムポエム」。 ニンジン「ベーター312」も、そこそこ発芽した。 まだそれなりに寒い日はあるが、日射しが強くなってきたので、外に出した方が良く育ちそうだと判断し、これらを26日、菜園深型プランターに定植して、2重にビニー…

収穫関係

菜花「早陽」は、2月に4回収穫し、サラダや辛子和えとなった。 シャオパオもそこそこに育った。連結ポットの栽培の方は比較的小さめ。これを全部抜いて、客と食べてしまった。 ちなみに、植え替えて普通の鉢に育てた方が大きくなっており、こちらは普通の青…

大雪

2月は2度も大雪が降った。そして2度目の16日、大惨事が発生した。 ベランダにフックで固定していたプランター3つが、雪の重みで落下してしまったのだ。金属が重さで曲がってしまったフックもある上に、新品の菜園深型プランターの1つはまだ何も植えていない…

種蒔き ー ズッキーニ「ブラックトスカ」、トマト「シンディスイート」、パプリカ

2月11日、ズッキーニ「ブラックトスカ」、トマト「シンディスイート」、パプリカの種蒔きをした。 オータムポエムも追加蒔きする。 寒い日が続いたが、夜は段ボールに湯たんぽを入れて管理した。しかし、ここで2週連続の大雪。20数年ぶりとかいう積雪に見舞…