ベランダトマト2016その2

ベランダのミニトマトたちの続報。

6月19日には、色づき始めた。

f:id:petitsaien:20160718164956j:image

6月24日には赤くなったものも。天気が良い日があると急に色づく。

f:id:petitsaien:20160718164922j:image

f:id:petitsaien:20160718164934j:image

 

そして、いよいよ6月25日に初収穫。小さいの1つを含めて5個。

f:id:petitsaien:20160718170113j:image

 f:id:petitsaien:20160718164843j:image

6月26日は7個。

f:id:petitsaien:20160718164813j:image

7月1日、20個。収穫量が増え始めた。

f:id:petitsaien:20160718164744j:image 

翌2日 も21個。

f:id:petitsaien:20160718164715j:image

5日は、22個。

f:id:petitsaien:20160718164633j:image

8日のトマト達。なんとなく、気温が30度超えなどの日があったからか、弱り始めたきがする。急に茶色くなった葉が増えた。6月25日頃の瑞々しい緑とだいぶ違う。

f:id:petitsaien:20160718170015j:image

そして収穫は、46個。

f:id:petitsaien:20160718164611j:image

10日、初収穫のオクラと4個のトマトを収穫。オクラは硬くなると食べられないので小さめでサラダに。黄色は裂果するので、と採ったのは良いが右の2個は紛らわしいがアイコがまだ赤くなる前のものだったらしい。

f:id:petitsaien:20160718164505j:image

 

12日、この日は50個。奥は越冬パプリカ2014 の黄色、越冬パプリカ2015の赤だ。ともにかなり小さい。しかし、50個すごいな。食べ応えありそう。ミニトマトが大好きな子どもが喜ぶ。毎日、朝夕、ミニトマトを食べているからね。

f:id:petitsaien:20160718164307j:image

そして、18日。

今年の収穫は、この日がピークじゃないかな。黄色が14個、赤が93個。合計107個!

f:id:petitsaien:20160718164247j:image

とはいえ、まだ青い実はだいぶ小さめになったし、イエローアイコは誘引に無理があったところに強風が吹いて折れてしまい、上の方はほぼ枯れてしまった感じになった。全体に葉が少ない。

f:id:petitsaien:20160718210151j:image

f:id:petitsaien:20160718210157j:image

2週に1度ぐらいのペースで、追肥はしているのだが、4段目までは採り尽くした感じだから、仕方がないだろう。何しろ、ここまでて282個採ったことになる。

梅雨が明けて暑くなりすぎると、弱ってダメになる株も増えるだろう。5月に蒔いたアイコがあるので、イエローアイコが終わったら、土を少し入れ替えて定植してみようかと思う。