オクラとモロヘイヤの育苗開始

5月17日、オクラとモロヘイヤを蒔いた。
オクラは本当は直まきが良かったのだが、鉢が準備できずやむを得ずポット蒔きに。
モロヘイヤプランターに直まきした。ともに種がちょっと古いので、発芽するか多少心配したのだが、21日にはどちらもまずまずの本数の発芽を確認した。
26日のオクラ。週末には定植する鉢を準備せねばならない。

24日時点のモロヘイヤ。こちらは陽当たり良好の場所にあるから大丈夫だと思うが、まだまだ可愛い双葉。

本当はもう少し早く蒔かねばならなかったのだが、GW後半に外出の予定が続き、手が回らなかった。今後の追い上げ成長に期待するしかない。
オクラについては、「菜園中深」の深さのあるプランターでオクラを育てようと考えている。ところが、肥料袋とか、深鉢とか作付計画上、記載されていない鉢が3つ、4つあって、GW前にパプリカやトマトを植え付けてしまい、場所が手狭になっている。
作付計画では、「菜園大」のプランターにはオータムポエム撤収後、トマトを植える予定だったが、陽当たりを確保するからこのプランターをお休みに回し、オクラ用のプランターのために場所を空けることを検討中だ。