ミニカリフラワー「オレンジ美星」収穫完了と大根「紅くるり」の収穫など

2月8日、ミニカリフラワー「オレンジ美星」を収穫した。もうずいぶん前から直径10センチを超え、収穫できる状態だったと思うが、ほかに収穫するものがあるときに食べるとなんだか損な気がして、大事に(けちけちと)見守ってきたのだ。置いている間にわずかに大きくなったか、近年、プランターで収穫した中では大きい方といえる12センチぐらいになったろうか。
ごくかるくレンジでチンしてから、マヨネーズを載せ、粉チーズを振りかけてオーブントースターで適当に焼いてみた。甘い!「これは採れたての贅沢。」と家人にもお褒めのコメントを頂いた。ちなみに、子どもは収穫と運搬の手伝いをしてくれたが、相変わらず食べない。
子どもと一緒に、ミニ大根の「紅くるり」も初収穫。

太さは4センチ超、長さは11センチといったところか。これは、色を活かして、レンコンとともにピクルスに。すぐに酢が赤く染まり、きれいな色合いになった。保存食なのでまだ食べていないが、今度、お客さんが来たら出すことにしよう。