パプリカ2015その7

9月9日の台風18号の被害はパプリカにも発生した。2015のパプリカのうち、茶色の深鉢に植わっていたパプリカの枝は一本折れてしまった。やむを得ず、青い実も、葉もそれぞれ炒めて食べてしまった。(葉っぱは佃煮にする人が多いようだが、個人的にはベーコンと一緒にごま油、オイスターソース、醤油でさっと炒めて食べる方が好きである。

その後、シルバーウィークに先立って、鉢一杯に張っている根を少し緩め、水や空気の通りを良くするため、各鉢の4方に棒を刺して土と根に穴を空け、そこに追肥した。
シルバーウィーク明けの9月24日頃から、色付くパプリカがぱらぱら出始めた。ただし、同じ株に着果している実でもサイズはバラバラ。夏の初めの頃のように、揃って大きくはならないところは、株の疲れというか老化によるのだろう。それでも、今年の真夏の暑さで一時は全く着果しなくなったことを考えると、9月以降はどの株も非常に元気だ。欲張らず、摘果しながら育てれば、多少小ぶりの実がありつつも、長く楽しめそうである。
越冬パプリカ2014も9月に入って復活し、たくさん着果し始めた。一時は、もうダメかと思っていたので、嬉しくて、せっせと追肥したり、マメマメと面倒を見る。

収穫について、時系列で振り返る。
9月24日にピーマンサイズの赤いパプリカを1つ収穫。これは写真なし。
30日には、茶色の深鉢からピーマンサイズのものと、直径5センチの丸っこい形の小さなパプリカを1つずつ収穫した。小さい方は、収穫というより摘果と言った方がよいぐらいかもしれない。2つとも、果肉の厚さがピーマン状で薄っぺらく、赤ピーマンのような感じだった。ただし、甘味は強い。

f:id:petitsaien:20151026203724j:image

10月11日に3つ収穫。ピーマン大2つとピーマン小1つといったサイズだ。隣り合う緑の深鉢と茶色の深鉢から収穫した。
f:id:petitsaien:20151026204422j:image
f:id:petitsaien:20151026203949j:image
緑の深鉢も茶色の深鉢も、どちらも枝が長く張りすぎて、隣り合ってこんがらがっていたので、一部の枝を剪定し、葉っぱと青い実2つを食べた。
緑の深鉢は根元に近い当たりに4つびっしり着果。その上の方にも1つ実がつき、5つが一気に赤く色付いた。
f:id:petitsaien:20151026204058j:image
なんだかひしめき合ってる。。

これらを14日に3つ、15日2つと2回に分けて収穫。14日のパプリカのうち、1番大きい物は小ぶりのパプリカぐらいの大きさ。あとはピーマンを太らせたぐらいの大きさだ。
f:id:petitsaien:20151026204457j:imagef:id:petitsaien:20151028124711j:image
14日には、西側のプランターから黄色のパプリカを3つ収穫した。
f:id:petitsaien:20151026204519j:image
f:id:petitsaien:20151026210027j:image

これはどれも小さいピーマンぐらいのサイズ。プランター2本植えはやはり土の量が少なめになるからだろう、秋以降のものは、どうしても小ぶりになってしまう。それでもいくつも着果している。

19日、やはり小さなものを1つ収穫。写真も撮らず、そのまま朝ご飯にしてしまった。
21日、西側プランターの黄色のパプリカを3つ収穫。
f:id:petitsaien:20151028214647j:image
22日、茶色の深鉢の赤いパプリカと、西側プランターから黄色のパプリカ2つを収穫。
f:id:petitsaien:20151028214720j:image
茶色の深鉢には、さらにかなり大きな実が2つなった。
f:id:petitsaien:20151030213556j:image
これはデカい。ちゃんとパプリカサイズだ。
28日には、この赤いの1つと、緑の深鉢からピーマンより大きいぐらいの赤2つを収穫。なお、黄色は、越冬パプリカ2014の実で、小ぶりのピーマンよサイズ。
f:id:petitsaien:20151030213650j:image
そして11月に入り、今朝ピーマンより少し大きい赤いパプリカを緑の深鉢から、越冬パプリカ2014から黄色のピーマンサイズの実を収穫した。
f:id:petitsaien:20151101213813j:image

少し遡るが、その越冬パプリカ2014は、10月に入る頃から小さめだが沢山実がなり始めた。

20日頃には5センチぐらいの小さなものもバラバラ色づき始め、大ぶりなピーマンサイズに育つものも見られるようになった。
27日にはこんな感じ。
f:id:petitsaien:20151030213459j:image
そして11月に入って、収穫前の写真。だんだん寒い夜もあるのに、越冬パプリカはすごく頑張っている。
f:id:petitsaien:20151101213034j:image
幹や葉は老化して弱りつつあるなあと思うところもあるけど、11月に入ってここまで頑張るのは初めてじゃないだろうか。もうしばらく楽しませてくれそうだ。その頑張りに感謝。