2012年版越冬パプリカ終了と2013年版越冬パプリカ

それから、いよいよ越冬パプリカを終わりにした。最後までピーマンサイズの実がなっていたが、葉が全部黄色くなり、さすがにこれ以上は無理だろうとお終いにすることにした。

お疲れさま、と声をかけながら撤収する。鉢一杯に根が張っていて生命力を思い知らされる。片付けながらなんだか寂しかった。
土を入れ替えて新しい「越冬パプリカ」を作る。ただ、秋に根がやられた株だからか、根がほとんどない。

植えてはみたものの、こう根がちゃんとしていないとやや不安だ。こっちの方が良いかしらん。

まだピーマンぐらいの実が2つなっている。こちらにしようかなあ。悩むところだ。