フリンジーグリーンの復活?

「レタスの赤ちゃん」ことフリンジーグリーン。一時はハダニまで発生し、壊滅的な状況になったが、ハダニが死に絶えたか新しい葉が伸びてきた。
現在、こんな感じ。

根元の方の葉は、人間が食べたか、虫が食べたか、虫でダメになったかのいずれかで、どの株も、軸がひょろひょろと伸び、根元から10センチ近くは葉っぱがない。なんだか無残な姿で、上の方だけ新しい小さめの葉がわしゃわしゃっと生えてきている。それでも持ち直しただけよしとせねばならないのだが。
ふと見ると、以前蒔いた種が今頃発芽してきたようで、何本か新生「レタスの赤ちゃん」が誕生している。伸びてしまったフリンジーグリーンを押し分け、隙間に「レタスの赤ちゃん」を移植。伸びた方は子どもにばれないように、徐々に食べてしまって、こちらを大事に育てて行こう。