フリンジーグリーン

レタスの赤ちゃんことフリンジーグリーン。
15日の段階ではこんなにきれいだった。

混んできたので、19日迄の間に3回間引きして減らした。

ところが2日後の21日。葉色が悪くなっていることに気づいた。
まさか、と思ってみたら。。。
やっぱりハダニだ。赤い点がパラパラ見える。
こいつのせいで、うちのベランダではマメ科は一度も育ったことがない。水に弱いということで念入りに洗ってはみるが、一度発生すると駆除が難しいこともわかっている。

食べられるうちに食べるか。。。。
ということで21日、さらに食べて減らした。

レタスの赤ちゃん、またしてもピンチである。
もしもの時に備えて、他の鉢にも種を蒔いて、新しい赤ちゃんをつくっておくかな。