ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況その1

4月16日、初めてズッキーニの花が咲いた。2つとも雄花だ。

翌17日、3つ開花。全て雄花。

18日、2つ開花。これまた全て雄花。


最初の方は必ず雄花ばかりだから仕方がない。毎年のことだ、と辛抱強く待つ。
そして19日。やっと雌花が咲いた。雄花も一つ咲いている。

いそいそと受粉。うまく実になると良いのだが。
実は、今日、もしも雄花が咲かなかった場合に備え、昨日の雄花を朝イチで取り、ラップに包んで冷蔵庫に保存しておいた。冷蔵保存の花粉で確実に受粉できるとは限らないが、何もせず泣き寝入りするよりは良い。幸い、今回は利用せずに済んだが、毎日、翌日雌花と雄花がそろって咲きそうかどうか確認して、随時雄花を冷蔵庫の野菜室に保存しないといけないだろう。