ニンジン「クォーターキャロット」、リーフレタス「フリンジーグリーン」、葉大根の発芽

今日もずいぶん暖かかった。こうなると一気に色々と発芽してくるだろうと、期待してベランダに出る。

ニンジン「クォーターキャロット」が発芽した。

真ん中にポツッとある緑のやつだ。3本の芽が出ているのを確認。こうして写真でみると、赤玉の粒や堆肥らしいものがまだ粗く残っており、いかにも股根になりそうな土だなあと、今から心配になる。やはり大根用に作り込んだものぐらい細かくしておかねばならなかったか。

リーフレタス「フリンジーグリーン」も、ちらほらと発芽。

これも色が飛んでしまって見にくい写真だ。パーライトのぶつぶつで余計にわかりにくいが、左側に4本ほど芽が出ている。

葉大根も発芽。

ハーフ&ハーフで作っている「あやめ雪」がうまく発芽しない。そういえば、あのシーダーテープは妙に発芽率が悪いんだった。諦めて先日購入した「あやめ雪」のテープではない種を蒔き直し。