パプリカ、ほうれん草「ソロモン」の発芽と育苗の様子

赤いパプリカも発芽した。

黄色いパプリカは既にこんな感じ。

沢山発芽しても、実は植えるところはないのだが、育苗の過程で淘汰されていくのでやむを得ない。正直言うと、間引きも苗の淘汰も好きじゃない。発芽したものは本当は全部育てたい。でも、なかなか環境はそれを許さず、結局は淘汰することになってしまう。いつも、ちょっと寂しい気持ちになる。

さて、発芽といえば、ほうれん草「ソロモン」が発芽した。

そういえば、ニンジン「クォーターキャロット」はまだだなあ。まあ、ニンジンは発芽が遅いし、発芽率も低い。この数日突然気温が上がったので、そろそろ発芽の期待が持てるが、もう少し待つとしよう。


その他の育苗はこんな感じ。
まずは、トマト「アイコ」。


ズッキーニ「ブラックトスカ」。


おお。なんか、大きくなってきた。もう定植できそうな勢いではないか。
ということで、慌てて作付図に従い、大根を抜いた後のプランターの土を整備した。大根用に作り込んできたプランターなので土はきめ細かく、柔らかい。少し土を減らし、堆肥や鶏フン、牛フン、蛎殻石灰などの有機肥料を放り込んでせっせと底から土を混ぜ返す。苦土はどうしようか、でも堆肥と同時に入れるのはよくないんじゃなかったっけ?とか、カリ肥料こんなもん?とか考えながら混ぜ返す。適当な性格なので、肥料の分量などは、実はほとんど根拠薄弱な経験則。でも、厳密にやり始めるとシゴトみたいで、多分、自分の性格だと続かないのだ。だから、諦める。さて、ズッキーニのお気に召す土になりましたかどうか。

この辺からオマケ。カリフラワー「オレンジ美星」

ついでに、甘くないイチゴも花盛り。

そういえば、あやめ雪の収穫ラッシュだが、一昨日も2本収穫して遊びにきた友人に持たせた。

早く食べてしまわないと。明日も収穫するかな。