あやめ雪と葉大根の種蒔き

昨日、書き忘れたのだが、あやめ雪と葉大根を蒔いた。標準プランターにハーフ&ハーフの形で蒔いてある。
あやめ雪については、シーダーテープが残っていたので、それで蒔いてみた。シーダーテープは、畑ならとても便利そうなのだが、プランターだと幅が狭すぎて、テープの長さが短く、正直、あまりメリットは感じられない。
しかも、単に私がケチなだけかもしれないが、畑だったら、沢山蒔いて間引きかな、と割り切れる感じだが、プランターだとテープの長さが短い分、妙に種の間隔が不揃いなところがあると気になって仕方がない。結局、手でカリカリと種の位置を直したりしていると、「手で蒔いた方が早い」と感じてしまうのだ。
まあ、そう言って、手であの細かい種を蒔くと、もっと不均一になるんだけどね。。。
ということで、シーダーテープ、真っ直ぐ蒔きたい人にはおススメかも(どっちやねん!)。