トマト「アイコ」、ズッキーニ「ブラックトスカ」の育苗の様子

育苗用のジップロックが9袋並んでいる。まだ発芽していないパプリカ4袋以外の5袋は、育苗段階に入っている。
トマトが1袋、ズッキーニが2袋、ミニカリフラワーが1袋、ブロッコリーが1袋だ。
毎日、これら5袋のジップロックをベランダの日の当たるところに出す。最初は少しだけ日に当たる明るい場所、次いでもう少し日が当たる時間が長い場所、と何度か場所をずらしてきた。朝、蒸れないようにジップロックの口を開けてベランダに出しておき、夜帰宅したらまず最初に室内に取り込む。夕食の支度はその後だ(子供よ、ごめん)。
パプリカのジップロックは室内の日が当たる場所に置いて出かけていく。


さて、2月13日に蒔いた「アイコ」は18日に発芽したが、現在の様子はこんな感じだ。

今のところ、順調にすくすくと育っている。


ズッキーニ「ブラックトスカ」も順調に葉数を増やしつつある。


ところが発芽は早かった割に、あまり育っていないのが、カリフラワー「オレンジ美星」とブロッコリー。オレンジ美星の方がマシだが、それでもまだこんな感じ。


ところで、去年はどうだったかと振り返ってみたら、家族の体調不良もあって種蒔きが遅かったところへ、3月中旬には自分が溶連菌にかかり、その咳が災いして、ぎっくり腰にもなって、菜園どころじゃなかったらしい。
http://d.hatena.ne.jp/petitsaien/201203
http://d.hatena.ne.jp/petitsaien/201204
しかし、こうして振り返ると、ぎっくり腰の合間に写真だけは撮りためていたらしい。我ながら結構な執念だと、ちょっと呆れる。