ズッキーニ「ブラックトスカ」の発芽

ブラックトスカが発芽した。


まる1週間で発芽したことになる。しかも、去年の種なのに、順調な発芽率。ズッキーニは結構肥料が必要で、プランターも大きく土の量が多いものでないと、すぐ花が咲かなくなってしまう。ベランダには5本もズッキーニを育てる余裕はないので、早くも作付場所と里子問題が発生しつつある。
ズッキーニと並ぶ土量が必要になるのは、ミニカリフラワー「オレンジ美星」とブロッコリー「緑嶺」。


ブロッコリーは種をうっかりこぼしたら一つのポットから3つ発芽している。引き離しは別途行うとして、カリフラワー2本、ブロッコリー2本を育てることにしたら、大きめの菜園プランターはそれだけでうまってしまうだろう。後は深鉢が3つあるから、それを全てズッキーニに充てれば3本は植えられることになるか。
うーん、久々に作付図が必要な気がしてきたぞ。って、そんなもの書いているヒマがあればいいんだが。。。