自宅のベランダ 10月14日

インゲンにハダニが蔓延している。
夏の乾燥時に、ナスをボロボロにした張本人っだ。

これがハダニ。

写真では色が出ていないが、赤い点々だ。クモの仲間とかで、大量発生すると糸っぽいものが張られ、葉の色が白っぽく抜けてくる。こんな感じ。

これが大発生した後、トマトもなんだかカビっぽい味になった気がする。ハダニは水に弱いと聞く。何とか除去しようと、霧吹きを買ってきた。
葉の裏を手でこすったり、ガムテープでペタペタし、霧吹きで強く水を吹きかけること日に2回。しばらく続ければ、マシになるかしらんけど、薬を使わないから完全駆除は難しいだろう。何しろ10日で成虫になって卵を産むらしい。これもアブラムシ同様、タチが悪いが、ナス復活の例もあるし頑張るしかない。


ついでにその他の野菜。

ブロッコリーとキャベツ「新藍」の苗。


玉ねぎの苗。11月下旬に何本鉛筆の太さになることか。

ニンジンのプランター栽培。どの程度のものができるか不安だが。