自宅の家庭菜園 6月24-25日

24日の夕方、友人と食事をすることになったので、少しだが一回分持って行こうかと思い、一本だけジャガイモを掘ってみた。だいぶ、株が黄色くなりかかっていたのでそろそろイモができているに違いないと思っていたところ、まずまず。

結構大きいのが3つ。朝になって拾い忘れを2つ発見したので、小さいのが4つ、といったところ。大きいのを2つと先日掘った赤玉ねぎを1つ持参。

25日の朝、畑に水やりに行く。梅雨なのにあまり雨が降らず、2日連続、ひどく暑くて天気も良いのだ。
スイカは、いつの間にか花が咲き始めた。まだこんなに蔓が短いのに。

まだ、雌花はついていない。でも、これで入院とかしたら、誰がチェックするのかねえ。困った。

トマトも着々と大きくなっていて、一段目の早いものは、そろそろ赤くなるのを待つばかり。
ナスも背が伸び始め、花芽がはっきりしてきた。

オクラも大きなものは葉数が6枚ぐらいになり、草丈も15センチぐらいになった。

オクラの奥にはモロヘイヤ2本が定植後も順調に育っている。

パプリカの葉っぱが、何かに食われているけど、とりあえず、菜園は一応、順調ということで。