自宅の家庭菜園 6月22日

まずベランダの青梗菜。
ほんの3日ほどアブラムシ駆除をサボったら、恐ろしい事態になった。写真はあえて掲載しない。
なので、20日、21日と2日間に分けて9割方を収穫。スーパーの青梗菜のサイズと比べると、ミニサイズで1/3ぐらいの大きさだが、全体の収穫量はスーパーの2株パックのボリュームと比較すると、1.5パック分ぐらいの収穫量だったろうか。
なお、抜かずにおいた残りは不織布を外して野ざらしにしているが、どれも小さく、この状況で育つかどうか。

さて、ベランダで育苗中だったモロヘイヤの葉数が少し増えた。とはいえ、葉数は4枚、3センチほどの苗だ。23日が雨という予報だったので、22日の夕方、一階に定植することに。

当分放置するが、元気に育ってね。

放置といえば、先日発芽状態のまま強引に定植したゴーヤ。

一応、ゴーヤの苗らしくなった。良かった良かった。

スイカはまた少し伸びたようだ。栗坊(カボチャ)は、イマイチ大きくならないが。


トマトの実は直径が5センチを超え、中型トマトぐらいのサイズになってきた。最初の収穫は7月中下旬ぐらいかしら。


ナスも背が伸び始めた。葉っぱが大きい割に、まだ草丈30センチに満たないが、一応、花芽もはっきりしてきた。


パプリカも、まだ弱々しいが、花が咲き始めた。

ニンジンは草丈40センチを超え、不織布の中でこんもりしている。見えているニンジンはまだ小さいけど、葉っぱがこれだけ立派だと、ニンジンもさぞ太ってくれるのではないかと期待が持てる。

オクラも少しずつ葉数が増えているようだ。とはいえ、去年の例からすると、胸ぐらいまでの高さに育つはず。盛夏までの間にどのぐらい大きくなることやら。

あと、これ。

忘れた頃に出てきたショウガっぽい。芽がでかけのものを植えたのに、それでも結構時間がかかった。まだ一本しか出てきていないが、他はどうなったんだろうね。