ズッキーニのその後3

6月18日、この日も花は咲かず。一本収穫。

これで合計4本。

6月19日、この日も花は咲かない。そろそろ、うどんこ病が蔓延しつつあり、株が弱ってきたかもしれない。全ての株に、まだ花芽は沢山ついているのだが、真ん中の一番生育の良い株以外は、全体に元気がないような気がする。
手前の株は、最初から雄花の予備のためでしかない状態だが、奥の株も受粉したけどダメだった雌花が1つあり、もう1つは受粉後、実の生育が遅い。花芽もどうも大きくなるのが遅く、昨年の例からすると、株が弱ってしまうと花芽が育たないまま枯れてしまう可能性もある。追肥はしてみたものの、今後、どうなるか不安だ。
ともあれ、真ん中の株から一本収穫。

ここまで収穫したズッキーニ5本は、皆、まずまずの大きさだ。


6月20日、この日は、真ん中の株に雄花だけが咲いた。一番奥の、やや弱ってきている株から一本収穫。

これまでのものに比べ、やや小さめ。それでも気にせず食べるけどね。

6月21日、久しぶりに真ん中の株に雌花、手前の一番弱い株に雄花が一つずつ咲いた。

朝6時前に受粉。