自宅の家庭菜園 6月18日

ベランダのゴーヤを見たら、昨日まで種が芽切れしていただけだったのが、今朝は双葉の状態になり、発芽が完了していた。
いったん発芽したら、意外にゴーヤの生育は早いのかもしれない。そうすると、入院している間にポット一杯になってしまうかも。。。などなどと、しばらく悩む。
朝から蒸し暑くて気乗りはしなかったのだが、結局、いつ畑に行けなくなるかわからないので、ゴーヤと牛フン、鶏フン、油粕を持って菜園に下りた。

なんだかスイカが急に伸び始めた気がする。親ヅルから孫ヅルが出掛かっているものが3本ほどある。ちょっと早い気がするが、親ヅルを摘心し、鶏フンと油粕を追肥した。

その後、まだ双葉だがゴーヤを定植。午後から雨だというし、植え替えにはまずまずの気候だろう。

それから、菜園の前にある空き地から追加で草を刈り、オクラの株の間に敷き詰めた。
手前がオクラ。

オクラの奥の畝がパプリカとショウガ。そういえば、ショウガはなかなか芽が出てこないね。
その奥がトマトとナス。トマトは3段目の花が咲いている状態で、あと2段ぐらいは花がつくだろう。
その奥の左手の不織布がニンジン、右手の茫々と茂っているのがジャガイモ。
その奥、一番南側の不織布がブロッコリー。ゴーヤは、不織布の右手の空きスペースに定植した。
一番右手の縦の畝は、手前がスイカ、奥が栗坊(カボチャ)だ。
ブロッコリーとジャガイモは、もうすぐ撤収だが、それ以外はまだまだ生育途上。みんな順調に育ってもらいたい。