自宅の家庭菜園 6月17日

まずベランダから。
6月16日、入院前に食べておこうと思い、青梗菜を一部収穫。

何度蒔いてもうまくいかなかったゴーヤ。先日、実家でもスナップエンドウの後に種を蒔き直した。

やっと出てきたよ。

それから、同様にあまり発芽が芳しくないモロヘイヤとバジル。

左がバジル。右がモロヘイヤ
バジルは右上の一本が青い葉がチラリと見えてからこのサイズになるまでに2週間かかっている。残りの2本は土をカリカリして発芽しかかっているのを確認してから、この1週間ぐらいでやっと発芽完了と言える状態になった。
モロヘイヤも10粒以上、バラバラ蒔いているのだけど、2週間経って、やっとこの調子。
どちらも一階の菜園に地植えにするには、ちょっと早い感じがするんだが、どーしたもんだろう。この小ささで植えたら乾燥した日があればひとたまりもないだろうから、入院中はこのままポットにおいておいて、家人に水やりしてもらい、退院後、誰かに植え付けてもらうしかないかも。大丈夫かなあ。。。

ついで一階の菜園。
16日は、天気予報が外れ、あまり雨が降らなかった。17日は、予報どおり快晴。
まずスイカ。

おお、やっと、少しツルが伸びかかっている。もう少しで親ヅルを摘心しないといけない。しかも、スペースに限りがあるので、立ち作りの方がよいかもしれないし、、などと思案中なのだが、そんなことをしている時間はないのではないか。うぐぐ。

ナスは少し大きくなり、2本については強引に芽かき。
トマトも太くなってきた。脇芽ではなく、根元から主枝に加え、さらに一本伸びて新たな主枝となっているものが。なんとなく別に根が出ていそうだから、諦めて折らずに放置。

実は着々と大きくなっているようだ。

楽しみ楽しみ。